マンション管理・点検のおすすめ

横浜の杭データ偽装・傾きマンションに端を発して、「うちのマンションは大丈夫?」との問合せが日本中を駆け巡っています。
マンション管理士会・たまむさしの支部では、最近寄せられた相談事例をもとに、過去10年間のデータを踏まえて、「マンション管理・点検のおすすめ」を毎月ご紹介してゆきます。

<お困りですしょうか・・お気軽にご相談下さい>

・居住歴1年未満ですが、「うちのマンション大丈夫か、不安」です。
・マンション購入を検討していますが、どんなところを注意したら良いでしょうか?
・機械式駐車場の空きが増えて、修繕積立金からの持ち出しが増えて心配?
・築20年を超えて、大規模修繕の時期を迎えています。対策の要領が聞きたい。
・高齢化が進んで、管理組合の役員のなり手が少なくて苦労してます。何か方法はありませんか?
・自主管理のマンションですが、外壁ひび割れ、排水管の劣化が目立ってきた。まだ築15年程度ですが、修繕計画を上手に立てたいのですが。
・管理費の滞納者が増加傾向にあり、対応に困ってます。このままだと、管理費と修繕積立金の両方にひびが入りそうです。急ぎ対策を立てたいのですが。
・旧耐震基準(昭和56年以前)のマンションで、心配です。耐震診断の相談は?

横浜の傾きマンションは、決して他人事ではありません。
マンション管理士会では豊富な実績と経験を活かして、一緒になって親身に問題解決にあたっています。まずは、ご相談ください。

ページトップへ