概 要

 この制度は、一般社団法人日本マンション管理士会連合会が主体となり管理組合に於いて行われている日常的マンションの管理が、区分所有法、マンション管理適正化法、標準管理規約等その他国土交通省の公表されているパブリックコメントやガイドラインと言った指針に基づき適正に行われているかどうか専門家であるマンション管理士が、第三者的立場で公平に簡易診断するものであります。マンションに於いて、特に高経年のマンションでは、適切な日常管理を実施する事で建物自体の耐用年数や居住環境の維持向上が図れ、資産価値も同様に長期間にわたり保つ事が可能となります。管理組合の役員様に於いては、この制度を利用し診断サービスを受けられる事は、マンションの日常管理(組合運営、設備管理)に対しより一層その関心を高め、組合運営のお役に立つと考えます。

<特 徴>
 診断サービスの依頼は無料で受けられます。
 理事長様はじめ、担当役員様の都合の良い日時で診断の受付けを行い、こちらから組合様に出向き診断を実致します。(当日は必要図書のご準備をお願い致します)
 診断実施後、診断レポートは直接組合様へお届け致します。
 評価が優秀なマンションには、日本マンション管理士会連合会より適正な管理とされる   “S評価“ステッカーが発行されます。
 この診断後、共用部火災保険のお見積りを希望される場合は代理店より、診断結果に基づき現状より有利な内容が担当より提案される事が有ります。この内容によるご契約は組合様の御意向により進めて頂きますので、マンション管理士は一切関与致しません。又組合様にも加入義務は御座いません。


<診断依頼申込先>
 Mail mkts@nikkanren.org

 申込用紙は日本マンション管理士会連合会のHPよりダウンロードできます。
 理事長様、又は修繕担当理事様がご記入後Faxにてお申込み頂けましたら、後日担当の管理士を(一社)東京都マンション管理士会より、たまむさしの地域に於きましては、当支部会員の中より専門の担当を派遣させて頂きますのでお気軽にお申し込み下さい。
 また、この受付は直接、たまむさしの支部でも代行して受付が出来ますので、ご希望の管理組合様はお気軽にお問合せ下されば、対応させて頂きます。

ページトップへ